朝から特快晴。定地点が気になるが行けない。雷門へ出かけようと外に出たら東から南にかけて雲。見送り。
ベランダでテスト。ここでははじめて。間に合わせようとどうにかこしらえた試作器を使い、パーマセルでアタリを切ってセット。1晩で台なしにしてしまい、意図していた目的のためにはろくに使えなかったが、こうしてどうにか役立っている。ただのテスト用で4,500円とかは高すぎたけれど。
FP-3000B45が切れてFP-500B45。こんなことなら大量の半額品が出てるときにもっと買っておけばよかった。露出は露出計の出た目でほぼOK。数年ぶりでApo-Makro-Sironar180mmを使ったら、トヨのリモートレリーズが途中で止まってしまい使えない。10年近く前のものとはいえ、こんな単純なものなのに。
分度器がない。小学校ではしきりに使ったが、長いこと見た記憶がない。高校数学ではあんなもの邪道だし、中学でも使わないかもしれない。百均で買おうかとも思ったが、20年前に買った堀内カラーのトリミングスケールが出てきて、おもりがついているのでこれで代用。
思考実験や図面ではわからない各種データが得られた。現実の実験は机上の推論より重要、という以前に、机上での演算にもっていける能力がないだけなのだが。
さらに設計。もう少し各方面のおいこみが必要。
どうかうまくいきますように。