特快晴。しかし夜更かしのため起きられず。定地点はかなり好条件だったらしいのだが無理だった。引っ越してから行ってない。どうなっているのだろうか。
いい天気なのにもったいない気もするが、図面に手を入れて見積を依頼後、生活たてなおしを優先してグラインダとサンダの粉塵を掃除。ただの金属粉なら楽なのだが、研磨材が酸化アルミナや酸化クロムを油で練り固めてあるため、油で固着していて掃除機では吸引しきれずたいへん難儀。作業台からはるか離れた印画紙などにも付着している。暗室ではない生活空間の机でもやってしまったので、こちらも黒い汚れだらけ。防御ゴーグル表面の黒粉は、熱と飛散の勢いで食い込んでいるのかこすってもとれない。研磨作業はもうやりたくない。でも青棒やら白棒がたくさん残っている。またやっちゃうのだろうか。作業場がないのに電動工具を買うなら、充電式を買ったほうがいい。充電式ならそこらへんの公園とかでも作業できる。子供にまとわりつかれるけど。コード式のはコンセントがないと動かないわけで、居住空間で使用するとえらい羽目に陥る。
机を片づけてフィルム現像のつもりだったのだが、そこまでは辿りつけず。