この3年くらいのこの日誌はほとんどpomeraで打っていた。だが3カ月ほどはpomeraを使っていなかった。ミスタイプが多くなり不思議に思っていたら、次第にOのキーが反応しなくなってきたのだ。起動直後はまったく反応せず、何度も押していると打てるようになる。でも成仏は時間の問題。
現状ではキー配列の変更ができないので、Qなど使用頻度の低いキーならともかく母音ではどうしようもない。キーがひとつ使えなくなるだけでここまで役立たずになるとは。
メーカーに聞いてみるが、修理にはキーボード丸ごととっかえるしかなく、買った方が安そう。購入時、3年保証がつけられる店で買おうと思ったのだが在庫がなかった。購入後3年を目前にしての自然故障。あの時待ってあの店にしておけば。
そういうわけで放置していた。フルキーボードつきのスマートフォンの白ロムを仕入れて激安SIMをつっこんで持ち歩いているが、長文を打つ気にはならない。このごろはノートパソコンもSSDを積んで起動が速いらしく、移動中や待ち時間にちょちょっと打てるpomeraのかわりになるかも、と物色したりしていた。
そしたらある方が使わないので誰かいりませんかとのこと。すかさず挙手。ありがたく頂戴した。
北米大陸を共に横断した先代DM20はキートップがてかってて開閉ロックもきかずゴム足ももげて塗装も剥げてボルトはさびてと満身創痍だが、こちらはほとんど新品。DM5で開閉もかえって楽。DM20についてたQRコード変換機能はない。あれが便利だろうと思ってDM20にしたのだが、結局まともには使わずじまいだった。
さっそく電車で打っている。乗車中はこれに限るわい。
1年以上とりくんでいたおもな使い道はほぼ終わり、この「撮影日誌」もそう長くはないので、先代の退役で幕引きかと思っていたが、使い慣れてるし合ってると思うから、あれば大活躍してくれそう。